日記
カレーうどん
唐揚げ
サラダ
ビーフシチュー
焼きビーフン
2024年11月
ビーフシチュー
今週末は気温も下がってきたので、ビーフシチュー。
ハヤシライスとビーフシチューのあいだのような煮込みを作りました。
この秋は煮込んだ小玉ねぎの美味しさに目覚め、こちらの煮込みも小玉ねぎを使いました。
刻んだ玉ねぎを使うと、玉ねぎが溶けてソースに馴染みますが、今回は小玉ねぎを丸ごと使い、具として存分に味わいます。
煮込みのソースは赤ワインをいつもよりたっぷり使ったこともあり、ワインの風味が活きた仕上がりになりました。
大人の味わいで気に入ったので、次回からもたっぷり使うことにしましょうか。
サラダ
空気が乾いてくると水分を欲して、夏のあいだよりも随分と水を飲んでいるなぁと。
ミネラルウォーターを定期購入しているのですが、夏よりも減りが早いのです。
水以外でも水分は取れるもので、このところ、生の野菜をいつも以上にたっぷり食べたくなり、リーフレタスや香菜を買って来ては、サラダボウル一杯のシンプルなサラダを作り、献立の一品にしています。
冷たい生の野菜は、寒いときには体を冷やしそうですが、乾燥に加え、いまは気温が高めなこともあって、生野菜を摂ると心地よく感じます。
焼きビーフン
数日前からビーフンが食べたくなって、休日のランチに焼きビーフンを作る。
シーフードたっぷり使ったものも好きですが、今日は五目ビーフン。
豚バラ肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、茹で竹の子。
いつからだったか、突如起こったカレー風味好みが、まだ続いていて、カレー風味の焼きビーフン。陽ざしが強い休日だし、ぴったり。
たっぷり出来上がったけれど、軽いから箸が進みます。
唐揚げ
ひさしぶりの唐揚げ。唐揚げを作ろうかとなったとき、毎回、どのタイプにしようか悩む。
衣の卵の有無、粉のミックス、風変わりな衣、味つけもさまざまできるので、ちょっと考えます。
それから切り方も、いつも大きめの一口大にしてしまうので、こぶりの一口大を意識。
味つけも見た目も、オーソドックスなタイプを作りました。
つけ合わせはレタスを小さめに切って添えて。箸休めにもなるので、味つけは無し。
穏やかな日曜日の昼食に、好評でした。
カレーうどん
ここ数ヶ月、カレーライス以外のカレー味、カレー風味が気に入っていて、朝方、少し冷え込んだ休日の昼食にカレーうどん。
カレーライスを作るときに使っている市販の“ルウ”のとろみのつき具合が控えめなので、水分量を調整しながら、具だくさんのカレースープを作り、温めた茹でうどんを加えるというお手軽な方法で作りました。
カレーの汁を飛ばさないように、そろそろとうどんをすすります。具だくさんにした甲斐あって食べごたえあり、今日はなかなかお腹が空きそうにありません。