日記
秋刀魚
じゃがいもサラダ
なすの冷やしうどん
かぼちゃ
とうもろこし
9月
9月
残暑が厳しいとはいえ、空気には秋の気配。
8月の終わりに食べ納めしたゴーヤのあえもの。ゴーヤは酸味が加わると、ゴーヤの中の苦味、渋み、えぐみといった極力抑えたい味を感じやすくなるので、サラダやあえものにするときは酸味のある食材、調味料は使いませんし、合わせません。
秋には夏の名残のある食材もまだまだ美味しいものがあるので、暑さが落ち着いてきた頃の食材もたのしみ。
なすの冷やしうどん
確実に秋になっているとはいえ、まだ暑い日もあって、もう少しのあいだ冷たい麺をつくります。
夏から美味しい野菜、今回は"なす"。こんがり焼き目をつけて冷やした焼きなす。
薬味の秋茗荷はたっぷり使います。薬味以外にサラダや漬け物にも夏から引き続き食卓に度々登場します。
とうもろこし
夏の名残、とうもろこしの焼きそば。
麺は一玉売りの焼きそば用蒸し麺を使用。しょうゆをほんのり焦がし気味に仕上げて。
とうもろこしは塩味だと甘味が引き立ち、しょうゆ味だと穀物としての風味が引き立つ。どちらも美味しいけれど、穀物の秋ということで。しょうゆを利かせました。
かぼちゃ
夏も美味しいですが、この先涼しくなった頃、さらに味がのってくるかぼちゃ。
暑さの残る秋の初めはほんのりスパイシーに仕上げたかぼちゃの煮物です。
少し水分が残るくらいでフタをしたまま火を止めて蒸らすと、調味料を含んだ水分がしっかりかぼちゃに染みこみいい具合の仕上がりになります。
粗熱が取れた頃がちょうど美味しい。
じゃがいもサラダ
こふきにしたじゃがいもを、さらにつぶしたサラダ。
じゃがいもがゴロッとしたタイプもマッシュしたポテトサラダも、そのときの気分でどちらも作りますが、今回はマッシュタイプ。
薬味を数種組み合わせて、よく和えてからいただきます。
じゃがいも、かぼちゃといったデンプン質のものは、やはり少し涼しくなってきた頃、食べたいと思う。暑いときはサラッとしたもの、秋からはホクホクしたものが体感温度と感覚に合う。
サツマイモや栗も出回ってくるし、それらの食べ物がしっくりする日が待ち遠しい。
秋刀魚
すっかり秋の気分になりまして、休日ランチには今季初秋刀魚を使ったパスタ。
少々あっさりした身でしたが、オリーブオイルをたっぷり絡めればほどよく仕上がります。
こんがり焼かれた秋刀魚と香味野菜のパスタ。秋の始まりに最適でした。