プロフィール      我が家の器      日記 

 

    00 お知らせ      ホーム

                     日記

チーズトースト

オイルサーディンマリネ

たけのこパスタ

汁ビーフン

  日記のバックナンバーへ

汁ビーフン

夏には夏の美味しいトマトが出回りますが、まずはこの時期おいしいフルーツトマトから。

フルーツトマト自体も味わいたいので、スープに馴染ませずに火を通すのは軽く。

スープは鶏がらと昆布のミックス。香りづけに白胡椒をたっぷり。塩味でかなりのシンプルなものですが、風味の高い仕上がりになった。

   2023年5月

たけのこパスタ

そろそろ、夏の食材に移行する頃ですが、もう少し、たけのこをいただきたいということで、たけのこパスタ。

たけのこ自体、風味、存在感がある食材。少々クセのある風味にも負けないので、旨味としてアンチョビを加えています。

仕上げにはバジルをちぎって香りを立たせて加えて、清々しさをプラス。

オイルサーディンマリネ

見た目にも、サーディンよりもオニオンのほうが主役のマリネ。

サラダオニオンはたっぷり刻んでオニオンだけのマリネでも良かったのですが、買い置きのサーディンを加えて馴染ませました。

ビネガーたっぷりにして、蒸し暑いときにも食がすすみます。オイルサーディンもそのままで美味しく出来上がっているから、オイルサーディンのオニオンマリネ添えでも良いですね。

チーズトースト

羊のチーズ、ペコリーノ トスカーノを使ったチーズトースト。

スライスして幾枚かを重ねてトーストしています。チーズが一体化して、パンのフチがこんがりした頃が出来上がり。

ワインにもあうけれど、ミントティーにもよく合う。