プロフィール      我が家の器      日記 

 

あさりとキャベツのうどん

雨の日曜日。まさに花冷え。

昼食は温かなものを......と、

あさりとキャベツの組みあわせ。麺は長崎の五島うどん。細くてコシのある麺。あさりからもキャベツからもいい味がでるけれど、昆布出汁も併用しています。

    00 お知らせ      ホーム

                     日記

あさりとキャベツのうどん

たけのこ

汁麺

花山葵

蕎麦

金柑サラダ

金柑

  日記のバックナンバーへ

2023年3月

金柑

冬から春への移り変わりが体感的にも顕著なこの頃。

この時期に出回るくだもののひとつである金柑。

甘味と酸味に良い意味での苦味もあって、食後につまむとすっきりします。

サラダやマリネにしてつけ合わせにするのも、また良く、香ばしく焼いた厚切りベーコンとも好相性でした。

花山葵

通年、目にする食材が多いなか、春はこの時期ならではの食材も多く、目を引きます。

春の食材を使ったつまみを幾つか作ったなかで、花山葵とホタテの刺身のあえものはご飯とも相性良く、小丼としても美味しくいただきました。

花山葵は辛味を引き出す下ごしらえをして、刺身用のホタテは湯引きをしています。

金柑サラダ

金柑マリネはオイル、ビネガーを使っていますが、このサラダは塩とハーブのみ。

そのままつまむ金柑は甘味、酸味、ほろ苦さが、それぞれ感じられるけれど、ハーブと塩をからめると混ざり合って複雑な味わいになる。こちらもつけ合わせにすると、あとあじがさっぱり。よい食後感。

蕎麦

日曜日の昼食は蕎麦。

昆布とかつお節で出汁をとって、みりんとしょうゆで調味。少しだけ加えた鶏肉の旨味と脂が馴染んでいい感じの“つゆ”に。

旬の根三つ葉は細かく刻み、かまぼこは飾り切りです。

汁麺

もともと汁麺が好きですが、なぜかこの春は以前にも増して麺好きに。

大抵、休日の昼食に作りますが、散歩がてら買い出しに行き、並んでいる食材を眺めては、そのとき美味しそうと思った食材を組み合わせて作ります。

散歩がてらの買い出しは気分転換にもなるので、休日はあえて遠くまで買い出しにでかけます。

たけのこ

八百屋さんの店先に並んでいた筍。生の筍の隣に八百屋さんが蒸して下さったものも並んでいて、わたしはそちらを購入。

さっそく作った料理は、数年前はよく作っていたのに、ここ数年、作る機会を逃していたこちらのサラダ。

今季は、また何度も作りたい。

春野菜は出回り時期が短いこともあって、調理意欲が沸きますね。