プロフィール      我が家の器      日記 

 

    00 お知らせ      ホーム

                     日記

チキン

きゅうりの浅漬け

ポークソテー

すなぎも

  日記のバックナンバーへ

2022年6月

チキン

梅干しが好きなことに加え、蒸し暑い日が続くので、梅味の料理。

チキンをフライパンでじっくり焼くのですが、愛用中の鉄のフライパンの調子が絶好調で、フライパンで焼く料理が増えています。

少々厚めのフライパンで、肉を焼くのに一番適しているのですが、野菜も一緒に焼く鉄板焼きのような食事のときも好都合です。

ポークソテー

トンカツかソテーか少し迷いましたが、先日メンチカツを作ったことを思い出し、揚げものつづきは避けて今回はポークソテー。

にんにくのスライスをオイルで香ばしく仕上げ、そのオイルを利用して焼きました。

ソースは醤油ベース。つけ合わせはクレソンとトマト。

好みでレモンを絞ります。

きゅうりの浅漬け

きゅうりに薬味を挟んで浅漬けにしました。

きゅうりと香味野菜の組み合わせは梅雨時の箸休めや酒のつまみにも最適です。

浅漬けは少々の時間を要しますが、即席ならば、刻みきゅうりと青じそに梅干し、しょうゆを少し落として和えただけでもさっぱり美味しい箸休めや日本酒のともになります。

すなぎも

すなぎもはなんと言っても酒のつまみ。

シャキッとさっぱりしているようでいて、味は個性的で濃い。さまざまな味つけと相性がよい食材です。

いつも買っている鶏肉やさんは下処理してくれてあるので助かります。

にんにくを利かせたオイルづけがわが家の定番でしたが、今回は新たなあえものを作りました。こちらもたびたび作ることになりそう。