プロフィール      我が家の器      日記 

 

    00 お知らせ      ホーム

                     日記

牡蠣と葱のにゅうめん

ワカサギ

ぶりのテリヤキ

芽キャベツ

茶碗蒸し

  日記のバックナンバーへ

2022年2月

茶碗蒸し

 和食の日に、お吸い物の代わりに何かあともうひと品…といったときに作るのが、だし巻き卵か茶碗蒸しです。

どちらも、卵と出汁があれば作れて、調味料も塩としょうゆのみの温かい料理。

卵と鰹節は常備しているので、いつでも作れます。

具は入れなくても充分に美味しいのですが、今回は華やかに、銀杏、芝エビ、かまぼこを加えました。

ぶりのテリヤキ

 ぶりの定番料理、テリヤキですが、簡易式に家庭ならではのフライパン焼き。

脂のある腹身を選びましたが、冬のものとなれば更に脂がのっています。じっくり焼いてもかたくならず、しっとり仕上がります。

芽キャベツ

 香ばしく焼いた芽キャベツに酸味を利かせたクリームソースで、食後感は軽め。

サフランライスとは味も色もバランスがよくて、冬と春の間といった一品が出来上がりました。

ワカサギ

 陽射しには春を感じますが、寒さがまだまだ厳しい二月。冬の食材をせっせと調理して、この日はワカサギ。

ワカサギと聞いただけで厚い氷を思い浮かべ、寒い寒いとなりますが、ワカサギ釣りは一度体験してみたい。

牡蠣と葱のにゅうめん

 店頭には春の食材も随分と揃ってきていますが、まだもう少し冬の食材を味わおうと、牡蠣と葱のにゅうめんです。

麺は少々太めの半田麺、長葱は天盛りにすることもありますが、今回はたっぷり刻んで、仕上げにスープに加えて軽く温めています