プロフィール      我が家の器      日記 

 

    00 お知らせ      ホーム

                     日記

はまぐり

パンケーキ

菜の花

スープ

  日記のバックナンバーへ

2022年4月

はまぐり

 冬の牡蠣がひと段落して、春もまた、貝が美味しい季節です。今期は特に貝との相性がよく、冬の牡蠣も美味しく感じたし、ホタテもふっくら身厚、そしてはまぐりも味が濃くて抜群。美味しい瞬間を逃さず料理できている気がしています。

箸休めに添えたのは、わさびの花。熱の作用で辛味をひきだします。今回はあえて調味せず、自然の香りと辛味で食事の間をとります。

パンケーキ

 甘くない、厚くないパンケーキにスパイシーな肉を包んだ料理です。以前、どこかの国の料理をヒントに考えたレシピ。気に入っていて、ときどき作るのですが、どちらかといえば気温の高めの季節にビールとともに...といった味わいです。

このところ不安定な天候ですが、今年のお花見は買い物がてらの散歩途中、いつもの場所で静かに眺めることができました。

近所の桜は早くも終わり頃、つづく葉桜も楽しみです。

菜の花

 オイルを加えて蒸し焼き。食べ方のアレンジが効く料理ですが、菜の花の苦味とブルーチーズの塩辛さの組み合わせが好きで、大抵この食べ方です。

春の食材は淡い色のものが多いのと、春という季節に対してふんわりとしたイメージを持つからか、やさしい味わいに思いがちですが、芽吹きのものが多いこともあって苦味があり、味わいも強いものばかり。

今日も、『春はやっぱり苦味ね』と思いながら、いただきました。

スープ

 はまぐりの出汁とセロリの複雑な香りを活かしたスープです。

魚屋さんに『小さいはまぐりしかないよー』と言われたけれど、このスープには好都合。

今年は、あさりよりもはまぐりに目が行くのだけれど、大きさがほどよいからだと思う。食べやすさと使い勝手からすると、これくらいがいい。

もちろん味もいいし、シーズン終了前に焼きはまぐりを食べたいものです。